カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


過去ログ


ブロとも申請フォーム



ただ…

普通の社会人になりたかっただけなのに。


先週末の夜中の3時半。
赤坂でなぜか警察官と共にいて、
目の前の惨劇に、
あまりに情けないのと、
悲しいのと、
こんなはずじゃなかったという思い。

こんなこと、なんで体験しなくちゃいけないんだろうって思ったことが一体何度あったんだろ。


ハンガーで殴られ、頭蹴られ、飲まされすぎて過呼吸になり、セクハラされ、理不尽な勤務体制に三組目の不倫とまで言われて…そして今回。



社会人になることは、
もちろん、
大変なことも、
つらいこともあるのは十分分かってるし、
自分で選んだんだから覚悟はしてる。


けど、
これはさすがになくないか?


挙げ句の果てには、
君らの取り方は間違いだった。いやー申し訳ないね。なんて言われる始末。



人の人生何だと思ってるんだとホントそう思った。


社会や会社は、
信じるものではない。

あまりにさみしい結論だけど、
これが本当だと思う。

そうでもないな
って思える日がくるといいと思う。



ちょっとした愚痴でした☆
離れて気付くことは、
それが人であれ、
モノであれ、
空気や雰囲気であれ、
気持ちであれ、
いっぱいある。

前の部署のお客さんに、
帰っておいでよと言われた時、
本当に嬉しかった。

違うお客さんが、覚えててくれて私を見かけてわざわざメールをくれた時も本当に嬉しかった。

仕事なんか一切してない、単なる研修の腰掛けの新人なのに。

一方で、
自分が何にこだわるのか、
何が絶対に許せないのか、
分かった気がする。
知らない間に、本当に強い意志が自分にあることに気付かされた。

最近、時間に限りがあるんだってすごく焦って、
今までのように流されててはいけないのかもしれないと思った。

劇的な変化が必要なのかも…☆

大変なことがたくさんあるのはもちろんで、
苦しいこともある中で、
何気ない一瞬や日常を
しかめっ面じゃなくて、
かたい表情じゃなくて、
ただ何となく笑顔でいられる場所にいたい。

それが全てはいい結果を生み出すと思うから。

社会人になってこの1年、
ずっと違和感を感じてたこと。
大切にしたいと思います。

上司とか部下とか関係なく、
おはようございます
に対しては、
目を見ておはようございます
でしょ。

きっと何よりも、
これが私の違和感の始まり。

気付くことはたくさん。
くだらなすぎて笑えるけど。

こんな初っぱなで跌いてる私、かなり問題ですが。

まぁ、何とか頑張ります。

過去

最近、
過去を振り返ることが多い。

毎日過ごす中で、
自分はホントに成長してるのかななんて。

環境が変わって
確かに身についたことはたくさんある。

けど、
そのすべては技術的なことな気がして
人間としての私は
どうなんだろう。

ある意味縛られることなく、
色んなことを経験して、
色んな考えを持つ人と自由に話して、
そんなことをしていた学生時代は
日々人として色んなことを感じ、
少しずつ成長してたんだなと思える。
脳ミソは全く成長できませんでしたが。

どんな仕事がしたいか
の前に、
やっぱ私は
どんな人間でありたいか

大切にしたい。

仕事をしている人たちを見て、
思うのは、
どんなに仕事ができて、
大きな仕事をしてても、
どうも好感を持てない人もいるのは、
やっぱり人間性の問題なのかなと。

偉そうなこと言ってる私も、
自分がホントちっちゃくて、
そんな自分の情けなさに凹む毎日。

だからこそ、
人生の目標。

過去を振り返ることも時には大切。

昔の方が素直な自分がいたり。
はっとさせられたり、
過去の自分に見失ってたものを教えられたり。

今さら自己分析しようかしら。(笑)

そういう意味では、
今月末に
ひょんなことから大学生と接する機会は
ちょっと楽しみかも☆

 | BLOG TOP |  NEXT»»


