カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


過去ログ


ブロとも申請フォーム



NY

行ってきました☆NY。

後押しもありつつ、突如として思い立った。
ある意味、機会としては最高だったと思う。

あまり海外に対していい思いがなかったけど
今回それを払拭するためにも素敵な旅だった☆


今まで行った海外なんて、
リゾート地ばっかりで
もちろん日本語が意外と通じるとこばっかり。
しかもたいてい英語がわかる友達と一緒な訳で困ることもないし、
ましてやわざわざ私が喋る必要もなかった。

こんなんじゃダメだというご指摘を受け、
何とかして私のこの感覚を変えようとしてくれた先輩がいて
大変お世話になりました笑


NYは世界的な金融の中心ともいえる街で
今後そこに関わってく私としては
多少なりとも興味があった。


両親はじめ、こんなにも英語が話せない私が
いきなり一人NYにいくというそんな無謀な計画を心配してくれまして・・・
慶子とかリアルな顔で心配だと言ってくれてました笑





とりあえず行きの飛行機、機内寒すぎ。
10時間を越えるフライト初めてだったけど、あんなにも辛いのね。
手足が凍ってヤバかった。

到着してホテルへ。
ホテル着いて何がびっくりって、ホテルのエレベーターが手動。
ちょーレトロ。


本屋に行ったり、
ホテルの場所がわかんなくなったりして一日目は終了。

次の日は地図片手に地下鉄駆使してさまよい歩く。
5番街でお買い物☆
ってかアバクロの店員がかっこ良すぎて惚れた。


一方で
人も街も色んな意味であまりにもスケールが大きい中一人、
自分があまりにちっぽけで
すごく寂しさとか孤独感を感じたのもまた事実。

言葉がうまく通じなくてじれったくて自分の惨めさに萎えて。

ふとするとなーんでこんなとこに一人でいるんだろう?って
街を歩きながら
泣きそうになった。

ニューヨークをひたすら歩いて観光して。


ある教会についた。
中に入った瞬間、
すごく感動すると同時に
溢れ出すものが。
こんな経験初めてだったけど
堪えきれなくて
止まらなくて
そのまま1時間半…笑

何やってんだかね


ここ最近
色んなことがあって
そんなことが思い出されて


ゆっくり自分のことだったりを
考えるいい機会だったかもしれない。

自分の今までと
自分のこれから。

私は頭ではわかってるけど
行動できないこととか
逃げっぱなしのことが多いって思った。
しかもそれらに正当な理由をこじつけるのが得意。


色んな人を傷つけてしまった。



そんなことを思い返すと
ただただ自分が情けないと思うし
ほんとに小さい人間だと感じた。

頭で分かってても
行動に現さなきゃ意味ないし
人に伝わらなきゃもっと意味がない。

ひと段落して
学生としての残りの少なさに少し焦った。





落ち着いて考えることで
どうにもこうにも抜け出せない、
そんなところから
抜け出すきっかけを
この旅で得られた気がする。






夜はブロードウェイミュージカル!
マンマミーア!!
最高!!!!!!!!!




2日目には
自由の女神に行って、
ウォール街を歩き
会社に入れてもらって
金融の貴重なお話聞いて…

2日目には積極的に話せるようにもなったし、
この国の文化に少し良さを感じた。
日本とは違う、
いまやもう日本にはなくなってしまった人情味をすごく感じた。
確かに日本のサービスとかはすごく優しいし、
例えば地下鉄の駅員は親切に教えてくれる。
でもそれは仕事だから。
仕事を離れたら全くの他人でなんの興味も示さないよね。

その点この国の文化はまったく逆だった。
街を歩いてれば
何人もの人から声をかけられ、何気ない会話をした。


そんなこともできるようになり
なんだか楽しくなってきた2日目。



3日目は美術館行って、
やっぱりその規模の大きさに驚いて
降り方も行き先もわかんないのになんとなくバスに乗り込んで
焦って
怖いなんてもはや感じずに夜中まで歩きまわって・・・




帰りの飛行機はやっぱり寒すぎで
あの空間で12時間はやっぱりキツイ。。









また行きたいなって思った
いつかこんなとこで仕事できたらカッコいいななんて
思わなくもなかったりして

一人で行ってよかったと思う
ホントに。


私はやっぱり喋るのがすきだし、
自分の思うことを相手に伝えられない淋しさは
身に染みて感じたから
すこしは話せるようになりたいな。



それに
考え方とかも少し変えられた気がするし
溜まってたモノもスッキリした気もするし
とてもとてもイイ旅でした

また1ヶ月くらい行きたいです。

でも、
やっぱり残りの学生生活は誰かと楽しく旅行行きたいな。



とりあえずは
ダイビング@パラオ

天国に一番近い島=ニューカレドニア

そしてヨーロッパ


目標なり。

 | BLOG TOP | 


