カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


過去ログ


ブロとも申請フォーム


フランス、華の都パリへ行って参りました☆

45年前、祖父母と幼い父が住んだ街。



小さいころからフランスの話は聞いていて、
芸術家である祖父母はヨーロッパ、特にパリを愛してる。



大学に入って家のそんな雰囲気もあって、
迷わずフランス語を選択。
フランス地域文化論なる授業もとってた。
そこでわかったのは、
孫の私にはイマイチ才能がないってこと笑

芸術にすごく興味があるわけじゃないし、
フランス語はまったく出来ず・・・





そんな中、全くフランス語の出来ない母子二人、
ツアーにも入らず自力で行ってきた。




行きの成田空港で後輩カップルに遭遇。笑
この時点でこの一ヶ月、3回成田空港にいるけど100%の確率で誰かに会ってる。


12時間ほどでミラノに到着。
ミラノでトランジット。
人生初トランジットはあたふたしながらもかろうじて無事。

ミラノ⇒パリの飛行機は、
イタリア語とフランス語となまってる英語でさっぱり意味不明。。
不安でいっぱい・・・

夜、ようやくパリ到着。
ホテルへ直行。



朝、おいしいフランスパンをいただき、
いざルーブル美術館へ。
・・・広すぎ。
まわれる訳がない。

有名どころを必死に、急いでまわった感じ。
ホントはもっとゆっくり見たかったけど。
ヴィーナス像のところでお財布掏られそうになった!
間一髪セーフ☆

その後凱旋門。
上って景色を堪能。
フランスきたな~って実感。

エッフェル塔に上る。
マジ怖い。
鉄骨だけってのが・・・しかも点検とかしてなさそ~
風が強い日で揺れてる感覚。
夕日が沈むときですごくキレイだった!!!



観光2日目。
地下鉄とRERを駆使してヴェルサイユ宮殿へ。
広大な敷地と荘厳な家具その他・・・
やっぱすごいわ。

その後オルセー、
その後はノートルダム寺院。


やっぱりなぜか教会はただ座ってるだけだけど落ち着く。
不思議。
うーん・・・12年間は長かったのかしら。


3日目。
パリ16区へ。
父が幼い頃住んだところ。
パリはほとんど外観が変わらないから・・・
ただ、ここはまったく英語が通じない。
いや、通じないというより受け付けてくれない。
住んでいたアパートを地図片手に探すのは一苦労。


ついに見つけたときには感動した♪
写メ撮って父親に送りつけたらかすかな記憶がよみがえったみたい☆


それから、
父親が45年前に学校の前でとった写真を手に、
幼い頃通ったその学校を探す・・・
さすがに、その45年前に写真を見せると、
地元のフランス人も驚いて、
つたない私の英語を聞いてくれた。


写真と同じポジションで写真をとった。
なんか、ちょっと感動した☆

ただ、
あの独特な街で、
まだ観光で日本人が行けないころに、
まったくわけも分からずフランス人学校に入った父親は
すごいなぁと思ってしまった。
尊敬した笑






その後は観光しつつ買い物♪
tea timeにはマカロンとカフェオレでお茶して、
ショッピング。




4日目。
ショッピングの続き。
パリの街中を歩きまわる。
日本では手に入らないからと
祖母に頼まれていた花瓶を購入。
(この花瓶のおかげで空港で散々チェックを受けることになる)





5泊7日の旅は
サバイバルでした。

また行きたい街です☆
あ・・・お金貯めてね笑


何しろ、すべてが高すぎるわ。





 | BLOG TOP | 


