カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


過去ログ


ブロとも申請フォーム



おまわりさん


今日、免許の住所変更に行ってきた
おまわりさんの印象って、
優しい人
って感じだったんだけど…


警察署の門番みたいに立ってる警察官、
マジ怖いから
一見、
うら社会の人みたい

まっ、でも中身はとっても優しい人だったんだけどねー


それにしても警察官って大変な仕事よね。

うちの裏あたりに町村官房長官が住んでいらっしゃるんだけど、
周辺一体の全ての道の入り口に
一人づつ一日中警官が立ってる。
この寒くて死にそうな中、
ただひたすら立ってるんだよ
いやぁー
あの忍耐力、すごいよ

あたしなら、
叫んで逃げ出すね。間違いなく。










さて、ここから少し真面目なお話。
柄にもなく語ってみようと思う。
今後の自分の夢ってかんじかな~

就職活動で日本の技術力とそれがぶつかりつつある壁、産業の衰退について語った私。
技術開発が進められるなか、
開発を進める理系技術者に支払われる報酬の低さ、
そして開発環境の悪さはありえないと思うわけで。

必要なところにお金が回らないという現状。
日本人は要領が良くなりすぎたきがする。

要するに、
授業にちゃんと出てノートを真面目に取る人も多くなる一方で、
テストで授業に出ないでノートをあつめてAをとる人が多くなった気がするってこと。
その風潮というか流れが社会に広がってる。

慈善心の強い人、優しい人がたくさんいる。
一方で、その心をうまく利用する人がたくさんいる。

正直、どちらもいけないと思う。
学校のテストぐらいの話ならまだしも、
社会の中でそれをやったら産業が成り立たなくなる。

なんらかの見返りを求めるのは当たり前で、
報酬を払うのも当たりまえ。


ただその当たり前ができていないから、
だから格差がうまれるし、
慈善心の強い人はいっぱいいっぱいになって潰れてしまう。


企業は開発によって得た利益を新しい事業に投資することしか考えてない。
最近、一部企業にはお金が余ってるっていうけど、
そんなこと絶対ありえないと思うわけ。
支払うべきところにちゃんと支払わずに利益を得て、
事業拡大に費やしても、
絶対に後が持たない。
やっぱりみんな人間だから。
そのモチベーションを維持するには、
それなりの報酬が必要なんだよと思う。


「適度な欲」
ってのがキーワードなんだろうな。


たまにはこんな真面目なこと語ってみました☆
就活終わって、
自分が必死に考えてたこと忘れかけてることに気づいたから、
少しメモ書きでした♪



スポンサーサイト

コメント

けいこさんは難しい話はよくわからないけど、
とりあえず警察官はかっこいいよ!!

お帰りなさーい☆

うちのまわりにたくさんいるよ笑

にしても優しそうな人は優しそうだけど、
ヤクザと紙一重な方もいらっしゃる…

おまわりさんの仕事って大変ね。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


